km+GARDEN-RE,Ver.3

初めてのお方も、お馴染みの方も。

中国当局は強硬ですが

以前、香港に行った時のことをG+に書きましたが、その時とはすっかり状況が変わったように思います。県の新規進出の勉強の意味でも行ったのですが、ビジネスだけではなく同時にちゃんと観光したり、リラックスできる街であると感じました。過去に訪れた方にもアジアの国際都市として薦められたのですが、実際納得できる面が多く、非常に有意義でした

ただ昨年から段々と取り締まりが厳しくなり、治安法ができて今回の民主派の方の逮捕と急に情勢が悪化してきました。逮捕時の映像にしても武器を所持しているわけでもないのに複数名で取り囲んだりかなり酷い扱われ方だったと思います。

専門家の予想では拘束がもっと長くなり、すぐに本土に移送されるという心配の声もありました。しかし、比較的早く釈放されたのは各国のSNSの力が大きいと思います。やはりこのような状況の時、海外の首脳が非難するのは予想できても、一般の普通の市民の人がたくさん集まって、支援したり、賛同するのは中央政府に響くと感じます。中には今まで中国に馴染んでいたり、観光してきた方が反発しだすと北京の幹部側としても強硬に出てこれないのではと感じます。とにかく、今まで通り、映像や新聞、ネットでの自由な意見の発出を現地からだけではなく、周辺の国々のみんなで支援していくのが良いように思います

www.bloomberg.co.jp