km+GARDEN-RE,Ver.3

初めてのお方も、お馴染みの方も。

想定を超えた大雨、平日の避難

はてなの皆さま、こんばんは。台風が直撃しないという予報が数日前まで多かったので、大丈夫かなと思いましたが午前中から雨が続いており河川に被害が出始めています。ぼくもレジのところや休憩室の端末で流れている天気速報を見ていましたが、雨雲の広がりでいうと残念ながら台風のそれとかわりません。今日も千葉や茨城の店舗の方に輸送支援や派遣されている先輩や幹部の方がおりますのでかなり心配です。GPSで大丈夫だとわかりますが、今日が平日なので帰りのルートがどうなるか検討されていると思います。前回までの台風は土日に上陸したので、家から出ない、あるいは家から最寄りの施設に避難する感じだったと思います。ただ今日は金曜なので、多くの方が通勤のバスや電車は動いていると思って職場を出たはずです。

NHKでも視聴者の投稿映像で最新情報を得ているところもあると思いますので、個別のお住いの近くがどういう状況か、すぐに判明しないところがあると思います。かなりご家族の方で話している方は別々の避難所に出先から行くか、学校にお迎えにいって合流する感じかと思われます。ぼくのところの店舗でも分散して帰宅、緊急にそなえて早めに戻る組みたいになりました。

とにかくこの週末の雨に対応するのが大事ですが、南関東が地元の方だと今年中は実家のお手伝いにいく、あるいはご両親を職場近くの方に呼んで住むなど、判断が分かれています。農業や漁業の被害を考えると、地震による損害と同じく長期にわたると考えられます。何とか国としても包括的な支援の枠組みを作って頂きたいと感じます

weathernews.jp