km+GARDEN-RE,Ver.3

初めてのお方も、お馴染みの方も。

香港は予想以上に広いと思われます

この数日NHKでも現地の選挙に関する報道が出てきました。でも全国ニュースですと、他にも話題があるので掘り下げられないようにも感じました。BSの報道だと、少しだけ現地の中継と街頭インタビューがあるので、わかりやすくなっています。

ただよく聞いてみると感じるのは、下記の研究者の方が指摘しているように、「親中派」や「民主派」という言葉は現実の香港の状況とは相当、かけ離れてしまっているということです。民放のニュースのまとめでも、最後にこの二つのワードでまとめようとすると、何か理解ができない、すっきりしない感じになっているように思います。中国本土はどうかはわかりませんが西欧の指導者のコメントがこれらの古い分析視点にたっているとすれば、現地の住民の方にはなかなか伝わらないと思います。

 

できればNHKだけでも少しずつニュースの内容を詳細にして、日本の視聴者がさらに勉強できるようにして頂きたいと思います。ぼくらの方としても旅番組を見る時、香港の方たちが「古き良き」と話したときに、それは生活水準なのか、伝統のことなのか注意して視聴することが必要かなと思います

business.nikkei.com