km+GARDEN-RE,Ver.3

初めてのお方も、お馴染みの方も。

上陸、通過時間に比べて

はてなの皆さま、こんにちは。千葉県を中心に台風15号の被害が大きく、今週末も続いています。太平洋、東京湾から関東地方に上陸して通過しましたが、移動速度は比較的速かったにもかかわらず、電気等への被害が大きいです。台風の通過が多い九州でも、これほど風が強いことはないのかもしれません

色々原因を探せば、今後の改善につながると思いますが、コンビニやスーパー等の非常電源やバッテリーに関しては今年中に準備した方が良いと思われます。東北や北海道で停電が発生した時もバッテリーを自前で揃えられる方が復旧への時間を大幅に短縮できていたと思います。ぼくの近所の店舗も含めて全国から車両が行っているようですが、やはり配達が終われば県外に戻ってしまいます。

 

広報のスピーカーのバッテリー、浄水場のポンプの電源等、予想以上に長持ちしない点には専門家の方も問題だとNHKで指摘していました。今後の台風の到来を考えると、被害を軽く想定しないで高齢者の方は県外に一端避難していただく方が安心かと思います。現状では気温が少し下がって適度に晴れる方が現地には良いと思います。ぼくも応援で言っている方の報告をよく読んでいま住んでいる地域の場合のことを検討したいと考えています。

www.ryutsuu.biz