km+GARDEN-RE,Ver.3

初めてのお方も、お馴染みの方も。

来月以降も対策が急務では

コロナ対策での新分類の発表だと朝のニュースで伝えていましたが、やはり辞意の表明になりました。おそらくこの後の会見で詳しい説明があるとは思います。ただ、後任や臨時代理を選ばないことで、コロナと闘う迅速な決断が発揮されるか心配です。野党としても国会を開いて専門的な議論をしたかったはずで、辞意の表明だけであると対応に困るのではと思います

それと政治判断が難しいというのは、国益にかかわる優先順位のことだと思いますが、年初からのコロナ対策全般で出遅れや過小評価があったと思われます。文科省でも厚労省でも専門家の先生がいるにもかかわらず、政治主導を意識しすぎて、決定プロセスが国民にほとんど伝わりませんでした。国民の悩みと首相御自身の危機意識が相当乖離していたと感じます。

今後政治的な区切りは訪れるかもしれませんが、コロナウィルスの広がりには途切れがないので誰が政治家として責任を持つのか政府与党には説明していただきたいと感じます

mainichi.jp