km+GARDEN-RE,Ver.3

初めてのお方も、お馴染みの方も。

勢力が弱まると良いですが

はてなの皆さま、こんにちは。今月2度目の連休に入りますがいかがお過ごしでしょうか。予報でも出ていますが、台風17号が連休中に日本を通過する可能性が高まってきました。ラグビーのW杯が始まり天候が気になりますが、一番は太平洋側の千葉県の復旧状況が心配されています。先日の電力回復スケジュールは次の台風を想定していないと思うので、なんとか東側の雨雲が関東沿岸を避けるのを祈るしかありません。電力、水道が戻っても農業等の被害はすぐに取り戻せないと思うので、早急に県と国が支援のプランと緊急用の資金を考えていただきたいです。

NHKでもこの数日はっきりと指摘していますが、千葉県側の当初の対応は非常に遅く、情報収集に関しては怠慢な点が多かったと思われます。被害情報が来ていない、ということが大きな被害がないと伝達され、県庁から徒歩やヘリでは行けないので、現地の応急処置が済んでから派遣するという姿勢も見えて、かなり問題のように感じます。このような事態は全国でも起こりえますが、やはり震災等で学んだ対応がほとんど機能していないようでは批判もやむを得ないはずです。

知事の方の釈明も事実としてそうかもしれませんが、緊急時には誠実な答弁が必要だと思います。県庁所在地から徒歩や自転車等で伝達できる市と、周辺県から入ってもらってその後県庁同士で情報交換する等、本格的に検討しないと繰り返し今回のような被害は起きると思います。今後は大きな自然災害の場合、念のため隣県の緊急ヘリが県の上空を飛んでもらえるようにして、何かあれば消防警察、自衛隊に通報した方が良いかもしれません。被害がなければ無駄な出動になるかもしれませんが、連絡手段が途絶する事態に比べれば大きな問題ではない気がします

weathernews.jp