km+GARDEN-RE,Ver.3

初めてのお方も、お馴染みの方も。

前例、判例があっても疑問だと思います

先日の千葉県での停電被害で、あまり良い印象をもっていない方が多いと思います。過去の判例から考えれば、今回の判決は予想されたかもしれませんが、やはり裁判所の説明では足りないように思います。それを受けての東電の対応も不足していると思います。

病院からの避難の事例が特にそうですが、地震津波を逃れた方が無理な避難で亡くなったのは東電に大きな原因があるように思います。もちろん現地の作業員の方が懸命に対応したことは明らかになっています。しかし東京本社の指示や説明では被害が抑えられなかったですし、その後も誠実な対応はありませんでした。電気や水道は人々の生活と命を支えるものですから、もっと誠実で信頼できる対応をしていただきたいです。

裁判で旧経営陣の責任を追及する住民の方々も、罪を償い補償して欲しいというより、今後の業界の姿勢を変えて欲しかったり、現場を実際に見て欲しい気持ちが多かったと思います。残念ながら今回の判決では新たに明らかになった事実は少なく、まさに責任の所在がわからないままだったと感じます

www.bbc.com