km+GARDEN-RE,Ver.3

初めてのお方も、お馴染みの方も。

あの改札は今みたいな

電車通学の経験が多い方だと、駅の改札機とか、売店とか、駅員さんの風貌に変化があったりしますよね。昔のテレビ映像で見ると、なんかハサミでカチカチしていて、当時の人は上手く切符を渡していて、すごいなぁと感心します

東京の方の話では、改札近くには必ず電話機があって云々的な話をしてもらったりします。急いで電車に乗って、小銭を横に置いてきたとか結構今でも覚えているようです。

 

駅のホームは長いところは昔、栄えていて、だんだん車両の数が少なくなりますが、一方で人口が増えた新興住宅地では、どんどんホームが伸びて、改札も増えて便利になります。そうなると昔は、駅の反対側が見渡せたり、山が見えたりしたのが、駅に遮られることもあるでしょう。自分だけの思い出の駅の風景は忘れないようにしたいですね。

toyokeizai.net