km+GARDEN-RE,Ver.3

初めてのお方も、お馴染みの方も。

伝える技術、環境の広がり

海外で一般的かと思いましたが、展開は少しずつみたいですね。西東京の方は数名お知り合いがいるのですが、皆さまけっこう前からこのことを知っていました。どうもコロナの流行の関係でJRの駅ナカはどこも新規展開が遅れていて、もうオープンしないのかしらって心配もあったみたいです。単純に工事の資材や職人さんが忙しかったのかもしれません。

取材の写真を見ると最新のマウスガード?みたいなのをされているので、手話だけではないようです。もちろん感染拡大を防ぐには、できるだけお客さんを入れ過ぎない方が良いのでしょう。しかし、手話でもたくさん伝えられれば飛沫感染という避けて通れないと思っていたことが解決されるかもしれません

 

また西東京には体に何らかの不自由があって各種の学校に通っている方も積極的に職場体験やお店の接客等を推奨しているみたいです。一昨年のお盆ごろだったと思いますが、東京から帰ろうとしたら大雨で電車が止まってしまい、青梅線?の駅の近くで餡蜜をみんなで食べましたがとても美味しかったです。そのお店もコミュニケーションが苦手な生徒さんが多いところでしたが、すごく丁寧な出来栄えと、落ち着いた店内の雰囲気が良かったです。コロナによって一部休業になっているみたいですが、このスタバの店舗の開店で勢いがつくと良いと感じます

www3.nhk.or.jp