km+GARDEN-RE,Ver.3

初めてのお方も、お馴染みの方も。

やはり内訳を慎重に

副反応の報告数はけっこう上がってきたように思いますが、それがどういった年齢層、状況下などわからないことはまだ多いです。オリンピックで来日された選手の中にも、ワクチンを回避した方がいることはわかってきました。そして理由はワクチンで得るメリットより、4年に一度のイベントで体調不良になるデメリットを多くあげていました。

スポーツ選手のリスクとベネフィットの関係はある程度、一般の民間人より可視化しやすいと思います。専門家の方の情報を読んで判断しているなら、そのような考えは一般に公開されたほうがよいはずです。

 

そして因果関係ゼロと100という分け方でなく、どんな要素があればリスクは高まるというのもそろそろ判明してもよいはずです。接種率を今後上げていくには、詳細なデータ公開が求められ、結果的に接種できない方の情報に関しても、国がガイドラインを作成していただきたいと思います。今後もこの情報は注意して見ていきたいと思います。

news.yahoo.co.jp