km+GARDEN-RE,Ver.3

初めてのお方も、お馴染みの方も。

不足分あるいは複数回

日本も最初はファイザー、次にモデルナのように段々と承認されてきましたよね。輸送手段の都合でワクチンが分けられている感じがありますが、大規模に職域接種が始まるとやはりワクチンがだんだん足りなくなるみたいです。

 

基本的に2回接種が基本なので人口の2倍、あるいはミスがあった時用に余裕が必要です。すでにかなりの程度接種が進んだ国は来年度のワクチンが話題のようですが、今後日本でもそうなることを考えると、別の会社のワクチンで組み合わせは大丈夫なのか検証が必要になるでしょう。メルケルさんはドイツ人として容量はどうなのかとか気になると思いますが、データが公開されることを期待したいと思います

wedge.ismedia.jp