km+GARDEN-RE,Ver.3

初めてのお方も、お馴染みの方も。

今年の暑さも厳しいです

はてなの皆さま、こんにちは。お盆のお休みいかがお過ごしでしょうか。業界によっては先週末がお休みだったり、お子さん等の夏休みがずれこんだり、今夏は日程と時間の調整が難しい方多いかと思います。そしてコロナと合わせて猛暑なので、一人で帰省する予定の方も結局見合わせたという例も多いようです

お盆の参拝や法要に関しては、過去数年で猛暑を避けるために近隣の待機室や系列の施設でお願いすることが増えてきました。そして今年のコロナウィルスの流行で本格的にオンライン化になっていると思います。朝のNHKでも放送していましたが、住職さんも自らマスクや除菌剤、保護シートを購入して、努力されているようです。始める前は不安だったようですが、実際に法要をオンラインと少数の近隣の方ですると、支持する声がたくさん届いたようでした。

おそらく冬と年末年始にも対策が必要なので、地元でできなかった方は資材に余裕があればお寺や墓地の方に寄贈を考えても良いと感じます。無理なくできるお墓参りの方法をぼくもまた勉強したいと思います

news.yahoo.co.jp