km+GARDEN-RE,Ver.3

初めてのお方も、お馴染みの方も。

伝えやすく、わかりやすいこと

ぼくも東京に行った時に2回ほどお食事会で訪れたことがあります。中野駅と新宿の間を普通に通り過ぎてしまうと、車窓からなんとなく外国の方、多いのかなってイメージあると思います。ただ、実際に行ってみて散策しますと日本語を話す方も多いですし、生活も日本式かと思います。周辺には以前から韓国にゆかりがある方が多いようですが、区の方とも積極的に交流し、街を大切にして育ててきた方が多いと思います。

各所に教会や学校があって、マナーやモラルを教える方が多いという印象もあります。おそらくこれから訪れるアジアの方も日本人との間に韓国の方が入った方がより身近な生活習慣を理解されるように思います。ちょっと今は政治の分野で大変なところでありますが多文化交流のお手本が紹介される感じかなと期待しています。

www2.nhk.or.jp