km+GARDEN-RE,Ver.3

初めてのお方も、お馴染みの方も。

教訓を次へと

沿岸部の住民の方は、テレビや速報が流れる前に避難していたようです。結果的に被害が出る潮位にはなりませんでしたが、適切な判断だったと思います。住民の方のお話では避難路が一部壊れていたり、一度海岸線に近付かないといけない道もあって課題が見つかったということでした。

自治体側としては、揺れの被害の方がかなり大きいと考え、情報の集約を優先したのだと思います。ただ一部でも海に接していたり、震源が海底なら今後は津波対策を優先していただきたいと思います。多くの点で過去の事例から学んだ良い避難ができたと分析できますが、よりよい手段と方法をさらに追及して頂きたいと感じます

news.livedoor.com