km+GARDEN-RE,Ver.3

初めてのお方も、お馴染みの方も。

都の事例を学びつつ

昨年から長らく関東近県の状況を見てきましたが、ついに本県もちょっと厳しい状況になってきました。千葉とも神奈川とも違う感染の広がりで、ここは県と地域の方と何とか頑張りたいところです。

東京で、まず感染が深刻になり、人の流れを減らして様子を見るというのが基本方針かと思います。ただその後はどうかというと県独特の感染の広がりがある気がします。神奈川だと比較的イベントを続けていたのが原因のように見えますし、千葉県の方だと拠点の病院でクラスターが起きると患者さんの振り分けが遅れだして、家庭内の感染につながる感じでしょうか。どちらかといえば千葉のタイプに現況は近いのかもしれません。

今後のことをいえば接触者の追跡が遅れたり、拠点の病院でクラスターが起きた時は、広く情報公開した方が良いと思います。感染が少ない状況では偏見もあるでしょうが、

危機感が高まれば県の方針や、病院の現状に賛同していただける方も増えると思います。それでも方策が見つからなければ、広島県の方のようにPCRを拡大して全体をとらえた方が良いと思われます

www.tokyo-np.co.jp