km+GARDEN-RE,Ver.3

初めてのお方も、お馴染みの方も。

時期として他の流行も

確かに今、新型肺炎に気を付けるのもありますけれど、まだ例年のインフルエンザが終わったわけではないかと思います。少し暖冬気味の地域では花粉がすごく早く飛んだりしますので、もうマスクをされていると思います。判断が難しいですけど、もし自分が病院に行くときは、他の患者さんにうつさないことや別のウィルスにかからないよう、マスクや除菌用のタオルとかは多めに持っていくとよいと思います

今回、春節で訪れたお客様に感染者がいないか、心配という報道もあります。最近の傾向として毎年日本にいらっしゃる方は、日本で健康を回復する、体力をつけるために各地を訪れるみたいです。だからどうしても対面の接客が多くなると思いますが、ある程度日本語を勉強して、予算もたくさんお持ちの方がほとんどかと思います。健康がそもそもの目的なら、より高度な感染予防のアイデアや提案なら、快く受け入れていただけるかと思います

 

ある程度発想の転換をして伝え方を工夫する必要があるかと思います。スキー場や温泉に加えて、そもそも定期健診で病院にくる方、セットで健康食品を購入する方等はよりよい治療、予防を考えていると思うのですぐに理解していただけると思います。子供の教育のために来たご家族ですと、おそらく毎年の楽しみでしょうから無理をしない観光についてお伝えした方がよいと感じます。

他に美容のためのジムやエステでも健康第一の視点で説明したり、理容、美容室でも健康と身だしなみに適当なコンディションをお話しするのも必要かもしれません。

基本的には海外の方だから特別、注意するわけでなく日本国内でも同じ対応をする、ことを説明した方がよいと思います

念のための確認には県や市のHPの注意書きが参考で良いと思います。さきほど確認したところ東京都のセンターの情報がリンクも多くてわかりやすいと思います

idsc.tokyo-eiken.go.jp