km+GARDEN-RE,Ver.3

初めてのお方も、お馴染みの方も。

変化と転換と

昨年のことを思えば一気にフィギュア界が変わりましたよね。世界で戦う以上に代表になるのが大変そうなロシア選手の皆さんだと思います。ただ、もとの層の厚さからいえばこれがロシアには普通なのかもしれません。

今回の4回転ジャンパーが多数シニアに登場したのは、採点に関する細かい変化ではありません。むしろ競技の性質が変わるような大転換な気がします。もし一人だけ4回転の新人が現れるより、複数人出現したほうが転換を実感しやすいように思います。おそらくロシアの競技界も先の計画まで立てているはずなので、日本側ももっと緻密な戦略が求められるように思います

sportiva.shueisha.co.jp