km+GARDEN-RE,Ver.3

初めてのお方も、お馴染みの方も。

これからも少しずつ

この昭和の終わりから平成の初めころに、たくさん集まった税金や交付金、売上金で何を買うか話題になったり、議論になり、後に検証も行われたようです。有名な海外のビルを買って日本の存在を目立たせたり、純金の銅像とかもけっこう製作したようです。ただ前者は次の経済界の成功者にわたり、後者は維持管理が大変等であまり残っていないみたいでした。

そう考えるとJリーグは他の業界から批判されても、実現したことで今はすっかり大きくなりました。当時のJリーグは派手なスポーツだったようですが、今は移籍金や収支の管理が厳しくチェックされるようになりました。それと、ユースのクラブ等によって多くの若い人たちが勉強しながら技術も身につけられるようになりました。

結果的に未来に向けて人を育てることができたJリーグは非常に良い選択をしたように思います。また次の新時代も期待ですね!

number.bunshun.jp