km+GARDEN-RE,Ver.3

初めてのお方も、お馴染みの方も。

デジタル化のためのアナログ作業

大事な通知書や封筒、お手紙は何か剥がせるシールがついていて、場合によっては郵便屋さんが渡してくれます。それで普通は安心なわけですが、最後までそのお手紙をみんながちゃんと読むわけではありません

何か、新聞で、「すごい投資があって儲かる」とか書いてあって、下に注意書きがあって、そのほとんどが小さい字で「儲からない場合は申し訳ない」みたいになっています。

 

こういったマイナカードに関しても、立派なデジタルシステムを作っても、送る人や読む人が少しずつ、アナログの信頼関係や手渡しの作業を見直していく覚悟がいります。単純な因果関係でとらえきれない、複雑なリスクがあるデジタルな思考法とリスクを前もって学んだ方がいいかもしれません。

news.yahoo.co.jp