km+GARDEN-RE,Ver.3

初めてのお方も、お馴染みの方も。

取得できたか、予約は大丈夫か等

皆さま、こんにちは! 今日は雨によって少し寒いですね。沖縄地方の方ではちょっとずつ台風の動きが確認されて、梅雨も着実に近付いているのでしょう。まだ関東では緊急事態が解除されませんが朝担当のぼくとしては、今日は先週より混んでいたかなと思います。夕方に雨であると午前にお買い物する方多いと思いますが、自転車や自動車も少し増えた気がします。県単位としては自粛ですが、店舗によっては開いているところもあるので、今まで以上に社会的距離を意識したいところです

コロナが流行しだしたころから、確かに予防接種の件数が減っているようです。NHKの深夜でもレポートがありましたが、今年お子さんが産まれた方も母子手帳は取りに行けていません、という声が多かったです。特例として郵送したり、予定表だけ配布している自治体もあるそうです。お父さんかご親戚が役所の近くまで行ったついでに受け取れると安心ですよね

 

あと予防接種の予約に関しては、お引越しだったり、かかりつけ医がかわったりすると心配になるのはわかります。できるだけ母子だけの受診日や優先のクリニックを自治体が広く発信したほうが安心だと思います

mainichi.jp