km+GARDEN-RE,Ver.3

初めてのお方も、お馴染みの方も。

若年層、高齢者層を詳しく

皆さま、こんばんは!三月の一週目が終わりましたが、予想以上に忙しい方多いと思います。ぼくも今日は長めに出て除菌用の在庫確認もしたりと学ぶことが多かったです。休校が始まった時は、若い人に出歩かないよう国が指導していましたね。10代、20代とか10歳刻みの呼びかけだったと思います。逆に高齢の方は重症化もあるので外出が少ないというのが当初の分析でした。しかし、アクティブな高齢の方もいてちょっと呼びかけ方を変えた方がいいかと思います

高齢者の方だと5年くらいで生活範囲が変わることもあるので、そこに注意して健康のための運動か、余暇のためだけか等お願いの仕方を改めた方が良いと思います。下記記事でもう懸念されていることですが、デイサービスを止めて感染を食い止められても、アクティブな活動が減り、筋力や認知機能が落ちるとやはりウィルスに対処しづらくなります。福祉が専門の大学の先生がNHKにも出演していましたが、こういったことも専門家会議で話し合っていただきたいと感じます

www.nikkei.com