km+GARDEN-RE,Ver.3

初めてのお方も、お馴染みの方も。

優勝は次回ですが今日も大変

横浜は点差以上に強さを感じました。去年までと比べるとほとんど甘さがないというか、点をとるために、勝つためにプレイしているのがよくわかります。代表選手もいますし順当なのかなと思います

逆に降格になった2チームは余力がもうないようにも見えました。各紙の分析にも出ていますが松本の守備はひとつの完成形で次の昇格時は攻撃力がどうしても必要だということで一致しているようです。

逆に磐田はフロントやスタッフの陣営でも好機を逃がし続けたように思います。何年か前の横浜等のJ1チームもそうでしたが、名監督、名選手がいて、資金は潤沢でも長期の投資の計画を間違えるとJ1では生き残れません。来年はとにかくそのあたりの組織改革をしないと昇格しただけのチーム、あるいは戦力の安定しないチームになってしまうと思います。まだまだ年末にかけてJの情報に注目したいと思います

blog.domesoccer.jp