km+GARDEN-RE,Ver.3

初めてのお方も、お馴染みの方も。

雨が長いです

はてなの皆さま、こんにちは!今週は本当に雨が多かったですね。少し止んでも、曇ったままで余計に晴れが遠く感じると思います。先日の九州地方の雨では新しい警報の段階と避難が実施されました。

毎年この時期の雨が多く、避難の重要性はわかっていても、若い人がいなかったり、晴れてもしばらく避難が必要だと理解はなかなか得られないようです。専門家の先生は雨や土壌のデータを持っているので危険が実感できますが、住民の方はまだそうではありません。地震やその他の災害の避難所に地区の人と一緒に避難するより、まずは親戚の方の安全な家に避難する方が安心するという意見も多いみたいでした。

日本の天候が今後も変化するなら、新しい避難の形も必要になるかもしれません。

weathernews.jp