km+GARDEN-RE,Ver.3

初めてのお方も、お馴染みの方も。

情報公開は基本であるかと

ロシアも当初は感染者が少ないように見えましたがいつのまにか膨大な数になっていました。コロナウィルスはとにかく肉眼では見えず、無症状でも感染力があったり、政府がいくら情報統制をしようとしても、漏れ出ていってしまいます。EUのようにロックダウンしていれば少し鈍化したかもしれませんが、対立しているロシアとしては独自策を出したかったように思います。

現在ではインターネットのSNS等、政府から独立した小さなメディアがたくさんあり、いくら地方政府や警察が「公式発表」をしても、医師や看護師、患者さん、ジャーナリストが真実を伝えて発信していくことができます。ロシアはまず第一波を収めることが必要ですが、第二波、第三波の時、EU、アジア、北米も今回と同じような対応で上手くいくとは限らないでしょう。100年前のスペイン風邪の教訓である、ロックダウンが現代でも有効なことはわかりましたが、今や世界人口は増大して、食料、エネルギーを相互依存しています。やはり最新科学の技術と証拠をもって、より進んだ感染症対策が求められると感じます

www.bloomberg.co.jp